前の10件 | -

ハイブリッド車は2020年、年間1100万台規模に--野村総研が予測

 野村総合研究所(NRI)は3月15日、2020年までのエコカーの販売市場予測を発表した。日本、米国、欧州、中国の四地域を対象としている。 エコカーは、大きく分けてハイブリッド車(HEV)、プラグインハイブリッド車(PHEV)、電気自動車(EV)の3つがある。NRIでは2010年以降、燃料価格の高騰や厳しい環境規制、消費者の環境意識の高まりなどを受け、エコカーの大衆化がより一層進むとみている。 ハイブリッド車は現在、始動時などにモータのみで走行する「ストロングハイブリッド」と呼ばれる方式が主流だ。しかし2020年頃には、始動時や加速時にモータがパワーをアシストする比較的安価な「マイルドハイブリッド」、ブレーキ時にエネルギー回生をするシステムを持ち、ハイブリッド機能が比較的簡易な「マイクロハイブリッド」が台頭し、ハイブリッド車全体で年間1100万台規模に到達するとのことだ。 電気自動車は搭載電池の供給事情や販売価格などに大きく左右されるものの、各国政府の支援などを考慮すると、年間75万台から155万台程度になるという。プラグインハイブリッド車については、ハイブリッド車をベースとしたタイプが価格的に消費者に受け入れられやすいことから主流となり、年間140万台程度となる見込みとしている。関連記事電気自動車が「普通」になる未来を目指して--SIM-Drive本格始動 - 2010/01/25 22:48:02電気自動車の充電料金をICカードで決済--東京・神奈川・大阪で実証実験 - 2010/01/19 19:18:01カーナビで電気自動車の充電スタンド情報を提供--日本ユニシスが実証実験 - 2010/01/19 19:19:01フォトレポート:新型ハイブリッドカー&電気自動車をチェック--日産・三菱自動車編 - 2009/10/22 13:02:01フォトレポート:新型ハイブリッドカー&電気自動車をチェック--トヨタ自動車編 - 2009/10/22 19:15:00

エレコム、アイソレーション設計採用のUSBキーボード「TK-FCM015」

"TK-FCM015BK"  エレコムは3月16日、キー間隔を離した“アイソレーション設計”が特徴のUSBキーボード「TK-FCM015」シリーズを発表、4月上旬より発売する。ブラックとホワイトの2カラーを用意、価格はともに4200円(税込み)。 TK-FCM015シリーズは、USB接続に対応した日本語108配列採用キーボードで、キートップはカナ表記を排したシンプルデザインとなっている。キースイッチはメンブレン方式を採用。キーストロークは2ミリと、一般的なメンブレン式キーボードより浅いストロークで入力でき、軽快なキータッチを実現している。 本体サイズは423(幅)×120(奥行き)×28.4(高さ)ミリ、重量は約470グラム。■関連記事“クリスタル風キートップ”の薄型ワイヤレスキーボード「TK-FDP012シリーズ」エレコム、Bluetooth Ver.2.0対応のワイヤレスキーボード2製品エレコム、シャープなデザインの薄型キーボード「TK-FCP011」エレコム、3メートルのロングケーブルを備えるゲーム機向けキーボードエレコム、日本語表記レスキーボード「TK-P05F」のUSB接続モデルを発売

一度は必ず乗ってみたい!世界最古のモノレール「ヴッパータール空中鉄道」

写真拡大ドイツのヴェストファーレン州ヴッパータールで運行されている“世界最古のモノレール”が、海外のインターネットサイトで紹介されて注目を集めている。1898年に着工、1901年に開通したこのモノレールは「ヴッパータール空中鉄道」と呼ばれるもので、その名の通りレールの下に車体が位置する懸垂式。まるで遊園地のゴンドラのような印象で、見ているだけでワクワクする。総距離は13・3キロ、オバーバーメンからフォルヴィンケルまでの全20駅に停車する。総距離の3分の2はヴッパー川上空を走行するが、これはヴッパータールが山間の工業都市のため、レールを設置する土地を確保できなかったことが原因だとされている。約110年の時間を経た現在も“世界最古のモノレール”は乗客を乗せてヴッパータール市街を走っており、世界で最も安全な乗り物としての呼び声が高い。“市民の足”として活躍していることはもちろんだが観光客からの人気も高く、1年間の利用者は2万5000人に達するほど。ドイツ旅行に出かけた際は、ついでに空中散歩を楽しんでみるのもいいかもしれない。■参考リンクWuppertaler Schwebebahnこのニュースの元記事を読む■関連記事【ドイツ通信】ドイツのバレンタインデーで気を付けること4つ【ドイツ通信】ドイツの飲酒運転の罰則は日本より0.02%優しい【ドイツ通信】高速道路に自転車も入れちゃうドイツ!【ドイツ通信】ドイツでは無料でオペラを観ることができる【ドイツ通信】フランクフルトの駅前ってどうなの?

大証、10年3月期営業利益を上方修正=ジャスダックの売買高増も貢献

*大阪証券取引所〈8697〉は16日、2010年3月期連結業績予想について、営業収益を従来予想の225億円から228億円に、営業利益を70億円から75億円に、純利益を58億円から62億円に上方修正したと発表した。期末配当予想も5000円から5500円とし、この結果年間配当は8500円から9000円となる。 

<融資金詐欺>コシ社長に実刑 東京地裁判決

 三井住友銀行から融資金名目で計5億5000万円を詐取したとして、詐欺罪に問われた不動産会社「コシ・トラスト」の社長、中林明久被告(41)に対し東京地裁は16日、懲役4年を言い渡した。裁判長は「融資担当者を懐柔して連絡を取り合うなど巧妙で悪質」と述べる一方、「審査もずさんだった」と銀行側を批判した。

工作機械生産、28年ぶり首位転落=中・独に抜かれ、日本3位−09年

 日本が2009年の工作機械の生産額で28年ぶりに世界一の座を明け渡したことが、日本工作機械工業会が16日発表した主要国の生産調査で分かった。首位は中国で、日本はドイツにも抜かれ、3位に転落した。中国は世界同時不況からいち早く立ち直り、成長路線に転じた一方、日本は内需回復の遅れに加え、円高で輸出も苦戦。こうした明暗が工作機械にも反映された形だ。 中国は前年比8.9%増の109億5000万ドルと主要国で唯一、前年実績を上回り、3位から1位に浮上。日本は56.5%減の58億8890万ドルと大幅に落ち込んだ。ドイツは35.2%減の78億2160万ドルで2位を守った。 工作機械は、金属部品などを切削、加工する機械。日本は1982年に米国を抜いて首位に立ち、長らく製造業のものづくりを支えてきた。 

ロバート・ダウニー・Jr、アルフォンソ・キュアロン監督のSF映画へ出演か?

写真拡大ロバート・ダウニー・Jr 6月11日から公開される続編『アイアンマン2』が楽しみなロバート・ダウニー・Jrが、映画『トゥモロー・ワールド』のアルフォンソ・キュアロン監督とコンビを組むかもしれない。 ハリウッドニュースサイトDeadline Hollywoodのマイク・フレミングが伝えたところによると、ロバートがキュアロン監督の新作『グラビティー』(原題)への出演交渉中とのこと。同作は、先月末に、アンジェリーナ・ジョリーが出演するのではと報じられたSFスリラー映画で、すでにアンジーは出演を辞退したことが明らかになっている。 映画は、大ヒット作『アバター』のように3D映画として製作される予定で、ワーナー・ブラザースとレジェンダリー・ピクチャーズが共同制作する。ストーリーは、当初報じられていた内容から変更され、宇宙ステーションでの任務に就いていた主人公と同僚が、ステーションの外で作業をしているときに、衛星の爆発によって宇宙ステーションが消滅してしまい、彼らは命がけで地球へ帰還しようとする展開だ。出演が決まれば、ロバートが宇宙ステーションのチームリーダーであった主人公を演じる。 本作は、アンジーの出演が予定されていたときの、映画『月に囚われた男』のような宇宙を舞台にした一人劇から変更され、アクションや派手な特殊効果を盛り込んだ3D映画超大作になりそうだ。映画の脚本は、キュアロン監督が28歳の息子ジョナス君と共に執筆したもので、撮影は今夏からロンドンで行われ、ロバートの続投が決まっている『シャーロック・ホームズ』続編の撮影は初秋から同じくロンドンで撮影される予定だ。【関連情報】・マッチョなシャーロック・ホームズに賛否!ロバート・ダウニーは「原作に忠実なホームズ演じた」・ロバート・ダウニー・Jrの即興スピーチに妻のスーザンさんが大満足・ロバート・ダウニー・Jr、シャーロック・ホームズ続編のためカウボーイ役を降板・44歳にしてこの肉体美!ロバート・ダウニー・Jrふんするホームズはまるでブルース・リー!?・ロバート・ダウニー・Jr、「シャーロック・ホームズはゲイ」?

「ASPアワード2010」グランプリの実力と蟻の巣オフィスの思い出/山本 亮二郎

リクルートで同期入社だった森雅弘氏と永田豊志氏は、2005年11月、それぞれが社長を務めていた二つの会社を合併させて、株式会社ショーケース・ティービーを設立した。リクルートで同期入社だった森雅弘氏と永田豊志氏は、2005年11月、それぞれが社長を務めていた二つの会社を合併させて、株式会社ショーケース・ティービーを設立した。私が初めてお二人にお会いしたのは、それから半年後くらいだったと思う。赤坂の路地裏の細く急な階段を上ったところに、蟻の巣の断面のような、一つひとつの部屋が小分けになったビルがある。そのうちのいくつかの「房」が、当時のオフィスだった。房の中で、ファイナンスについて、事業計画について、投資前も投資後も、ずいぶん議論をした。もともと森氏は名だたる外資系企業や大手企業を顧客に持ち、1996年の創業から一度も赤字を出さずに経営力を磨いてきた。それでも森氏は「1社だけでは大きな成長の絵は描けなかった」と当時を振り返る。強固な顧客基盤を持ちながらも、下請けでは知財が自社に残らないという悲哀を感じていた。さらに「動画」というリッチコンテンツに魅せられるようになると、より高い表現力やOne to Oneを可能にするシステム開発が必要になり、限界を感じ始めていた。一方、永田氏には独自の企画力や開発力があり、CGキャラクターや出版ビジネスで既に名を上げていた。しかし、コンシューマー向けビジネスは多大な投資を要し、収益的にも不安定だった。そのため法人向けへの転換を図っていたが、営業面が課題となっていた。そのような中で、二人はお互いの強みを活かすべく、会社合併を決断した。続きはこちら

市町村への権限移譲、26%どまり=首相「非常に不十分」−地域主権戦略会議(時事通信)

 政府は31日、地域主権戦略会議(議長・鳩山由紀夫首相)を首相官邸で開き、自公政権下で設置された地方分権改革推進委員会(委員長・丹羽宇一郎伊藤忠商事会長)が都道府県から市町村に権限を移譲するよう法改正すべきだと勧告した384事務に対する各府省庁の回答状況を明らかにした。「勧告通り見直す」「一部見直す」とした回答は99事務で全体の26%にとどまった。都道府県・政令市が持つ公立小・中学校教職員の人事権を中核市(30万人以上)にも認めることなど残りの285項目(74%)は「移譲困難」とし、理由として「市町村の事務処理体制が整っていない」ことなどを挙げている。
 首相は席上、「非常に不十分だと申し上げるしかない」と不満を表明。ゼロ回答だった農林水産、環境両省を名指しして「話にならない」と苦言を呈し、政府が6月にまとめる「地域主権戦略大綱」に向け、「今まで以上に加速度を付けて、思い切って(省庁の)考え方を変えさせなくてはならない」と語った。メンバーの橋下徹大阪府知事も「自治体サイドから見れば、絶対全部移譲できる」と強調した。 

【関連ニュース】
市町村への権限移譲、26%どまり=府省庁回答
「橋下新党」4月中旬旗揚げ=府議会内会派は1日発足
参院選公約に「国民の声」反映=4月からタウンミーティング
公益法人への負担金見直しを=事業仕分け、行政刷新相と会談
地方分権改革、早急実現を=最終会合で政府にクギ

元運輸部長2人、再び不起訴=JR西福知山線事故−神戸地検(時事通信)
<自民党>改革色強く打ち出す 国家公務員法等改正案の対案(毎日新聞)
医薬品ネット販売規制は適法=通販会社の無効請求退ける−東京地裁(時事通信)
連合静岡の辞任要求を陳謝=小沢氏の抗議受け−古賀会長(時事通信)
高速道路上限割引 来週にも正式発表(レスポンス)

NEC の WiMAX システムを利用し、台湾の大同電信が WiMAX 商用サービスを開始

日本電気株式会社(NEC)は2010年3月15日、同社が台湾の大同股有限公司傘下の通信オペレータ「大同電信(大同)」に納入した WiMAX システムが稼動開始したことを発表した。大同は、この WiMAX システムを利用して、台湾南部の屏東(ビントン)県および東部沿岸地域の花蓮(カレン)県において、同日より WiMAX の商用サービスを開始する。人口カバー率(屋外)は80%。同サービスは、一般利用者向けのモバイルインターネットサービスに加えて、医療や教育などの公共サービスを支えるネットワークインフラとしての活用も期待されているという。また5月には、屏東県に隣接する高雄県においても同様のサービスが開始される予定となっている。■関連記事UQ コミュニケーションズ、UQ WiMAX に NEC 製無線基地局設備を導入BIGLOBE 旅行、宿泊予約サイトの宿泊プランを横断検索できるサービスを開始NEC、2つのタッチパネルを搭載した POS ターミナル「TWINPOS5500Pi」を発売ソニックウォール、NEC ネッツエスアイとサポートパートナーシップを構築ベイ・コミュニケーションズが KDDI の地域 WiMAX ソリューションを採用

前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。